未練ふっきった千秋楽エピローグ | ■RED AND BLACK■レ・ミゼラブル2015日記

未練ふっきった千秋楽エピローグ

日曜のレミゼ2011千秋楽、観る前は「ある意味“お祭り”だし、ものすごく構えて臨む感じでもないかも」なんて考えてた。だけど観たら重くて大きくてパワー半端なくて、いまだに余韻から抜け出せない。

あの三時間超に立ち会ったことは夢のよう。信じられないあまりに、記憶が白く飛んでしまいそうになるのだけど、それではもったいないので忘れたくないことを記しとかなきゃ。

【キャストのこと】

●攻める攻める鹿賀ジャベール
「対決」の「♪つべこべ言うな」、警棒持った手をまるでハエをはらいのけるかのように振り回して、バルジャンの言葉を鬱陶しがっている。バルジャンとセリフ重ねて歌う間中、一切声のボリューム落とさず、攻める攻める!終盤後のあいさつで「新しいジャベールを演じてみた」というようなこと言ってたけど、確かに細部に新しい発見があった。

●いるだけでうれしい今井バルジャン
今井パパ…。勝手にそう呼びたくなる。これまでにクールフェラック、ブリジョン、ジャベールと演じてきた今井さん。アンサンブル時代に憧れた初演メンバーと、いまバルジャンとして共演できるなんて、こんな幸せなこともうないんじゃないか、って言ってたね。そんなこと言わないで、これからもレミゼで新しい幸せに出会ってほしいな。今期の今井バルジャン、「♪犬じゃないぞ」のためらいがちな言い方が好きだった。また進化した姿に再会したいと心から願う。

●ひとりの女子の生き方刻み込んだ、岩崎ファンテの歌
岩崎ファンテの「夢やぶれて」に、他にないドラマを感じるのはなぜだろうと思う。ひとりの女子の生きざまが、歌にリアルに刻みこまれているからなんだろうな。スペシャルキャスト版パンフにある座談会では「実体験を歌に託すことがはじめてわかった」ときのことを述べている。ファンテの痛みが自分の痛みとなって一体化しているからこそ、彼女の人生を映しだすドラマのような「夢やぶれて」になったんだろう。ミュージカルの仕事はレミゼだけと決めてる、だから帝劇は今日で卒業、とカーテンコールで言ってた。

●24年分の想いが張り詰めた島田エポニーヌ
「♪知ってる 夢みるだけ」のワンフレーズだけで、涙がじんわり湧いてきた。ことさら強調して歌ってるわけでもないのに、エポニーヌの底知れぬ孤独が浮かび上がってくる。初演以来24年、エポニーヌに寄り添ってきたからこそかな。あいさつでは、長い間エポニーヌを深く愛し続けている気持ちが切々と伝わってきた。だから余計に、記憶に残るオンマイオウンになった。

●この人もいるだけでうれしい!斉藤テナルディエ
何にも作りこまないように見える芝居なのに、滑稽でも怖くもあるテナルディエを深く描いてくれる。そんなすごい役者さんをレミゼで観るときのツボ、本役以外にもありまして…。それは「♪釈明してみろゆうべのことを」のシーンで、警官の後ろに群がる見物人を演じているとき。こんな有名な役者さんが、無名のアンサンブルと一緒に真剣に芝居してる様子を観られるなんて、レミゼならでは。

●怪物って書いてごめんね、岡アンジョルラス
千秋楽での勢いに押されて「岡アンジョは怪物か?!」なんて、幕間に思わず書きこんでしまった 。見た目麗しいのに、怪獣扱いしてごめんなさい。でも、帝劇最後の岡アンジョは、「♪築け今 バリケード!」と呼び掛ける声からしていつもの岡さん以上だった。観てて「ここまで声出しちゃっていいの? 明日の声、残ってるの?」とハラハラしてしまうほどのエネルギー。おかげで「ABC Cafe - Red&Black」のコーラスが熱いこと熱いこと。全員で「♪夜の終わり~」と分厚く声を合わせたときには、感動を通り越して「なんだこりゃ…すごいもん観ちゃった」としばし、ぽかんとしてしまった。ガブちゃん撃たれたとき、ガブローシュ!って叫んでたね。そういえばこの日、ガブちゃんのかばん学生たちに届いてたけど(だよね?)、岡アンジョの手にも渡ったんだろうか。そしてもうひとつ思いだせないこと。この日も、片足だけバリケードに引っ掛けて死んでいただろうか。そのポーズ、岡アンジョの美学の表れのようでいつも注目していたんだけど、千秋楽に限ってよく観てなかった…。残念。

【シーンのこと】

●迷いと未練をふっきった、エピローグのコーラス
舞台見ながら実は「この場に自分がいるなんて現実なんだろうか」とか「レミゼ終わったらどうしよう」とか、うじうじした気持ちを拭いきれないままだったんだけど、エピローグの晴れやかさがすべて消し去ってくれた。人生を戦いぬいた登場人物たちの輝きは、24年の重みある舞台を務めあげた役者さんたちの充実した表情と重なり、前向きなパワーにあふれていた。こんな晴れ晴れとしたエピローグ、はじめて。レミゼは終わりじゃない。始まりだ。そう思える千秋楽で良かった。